事務局からのお知らせ一覧

【新型コロナウイルス感染症関連経済支援対策】事業復活支援金が創設される予定です

投稿日:2021年12月6日

コロナの影響で売上が減少している個人事業主に対し、2022年3月までの見通しを立てられるよう、コロナ禍で大きな影響を受ける事業者に、地域・業種問わず、固定費負担の支援として、5か月分の売上高減少額を基準に算定した額を一括給付する事業復活支援金が創設される予定です。

対象

新型コロナの影響で、2021年11月~2022年3月のいずれかの月の売上高が50%以上または30%~50%減少した事業者。
(中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業主)

開始時期

令和3年度補正予算成立後、所要の準備を経て申請受付開始予定。

給付額

5ヶ月分(11月~3月)の売上減少額を基準に算定。
上限額は、売上高に応じて三段階。売上高30%~50%の減少の上限額は売上高50%以上減少の上限額の6割となります。

※こちらは速報ですので、令和3年度補正予算決定後、申請要領等が公表される予定です。

都税を納付可能なスマートフォン決済アプリが増えました!

投稿日:2021年11月2日

これまで、PayPayとLINE Payのみ使用できた決済アプリですが、新たに、auPAY、d払い、Jcoin、PayB、モバイルレジが使用可能になりました。

詳しくは、東京都主税局からのお知らせの2021年11月のお知らせをご覧ください。

東京都主税局からのお知らせ

対象の都税

個人事業税、不動産取得税、自動車税種別割、固定資産税・都市計画税(土地・家屋)、固定資産税(償却資産)の定期課税分及び随時課税分

1枚あたりの合計金額が30万円までの納付書(バーコードがあるもの)に限ります。
(※アプリによって利用限度額が異なるため、利用できない場合があります。)

消費税インボイス制度 登録申請受付中!

投稿日:2021年10月25日

令和5年10月から導入される適格請求書保存方式(インボイス制度)について、10月1日から登録申請の受付が開始されました。

国税庁ではインボイス制度に関する情報をまとめた特設サイトを公開しています。
詳しくはこちら(国税庁の特設サイトが開きます)をご覧ください。

インボイス制度についてのチラシ(pdfが開きます)

確定申告期の受付スタッフ募集中

投稿日:2021年10月25日

事務スタッフは受付終了しましたが、受付スタッフは引き続き募集しております。
書類選考後、通過者には面接日時のご案内を致します。選考結果は7日以内にお知らせいたします。
尚、11月29日(月) に研修日がございますので、この日は必ず出席していただきます。
12月から3月までの確定申告期の事務局を支えてくださる接客が好きな方のご応募をお待ちしております。

詳しくは以下のバナーをクリックしてください。

確定申告期の事務・受付スタッフを募集します

確定申告期の事務・受付スタッフ募集

投稿日:2021年10月1日

今年度も12月から3月までの確定申告期の事務局を支えてくださる事務・受付スタッフを募集いたします。
書類選考後、通過者には面接日時のご案内を致します。選考結果は7日以内にお知らせいたします。
尚、11月29日(月) に研修日がございますので、この日は必ず出席していただきます。
PC入力&事務が好きな方、接客が好きな方のご応募をお待ちしております。

詳しくは以下のバナーをクリックしてください。

確定申告期の事務・受付スタッフを募集します

個人事業主のための帳簿のはじめ方セミナーを再び開催します

投稿日:2021年9月14日

8月に開催し好評を博したセミナー『個人事業主のための帳簿のはじめ方セミナー』を、確定申告期前の10月と11月に開催することにいたしました。
セミナーの内容は、8月に開催したものと同じで、今年開業された方など、帳簿の書き方に不安のある個人事業主の方向けの内容です。
“レシートの保管”や“準備するもの”など始め方や“青色申告特別控除65万円”の改正についてもお伝えします。

お申込み受付は、10月11日(月)9:00より開始します。

開催内容など、詳しくは勉強会の中の各種勉強会 における該当記事をご確認ください。

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